Yamasora Magic2022
 とちはら山空の家

自然豊かな猪名川町杤原で、農薬を使わずに作物を栽培したり、自然遊びができる場所です。火起こし体験やドラム缶風呂、流しそうめん、竹筒ご飯やパン焼き体験もできますよ。
どんなことをしてみたいかな?

070-7567-8015 contact

ひとりごと

2022-12-11 19:26:00

観光って何??

先日、神戸市にある流通科学大学で観光のお話をきいてきました🎵

山空のヒントになることあるかなぁとおもって( *´艸`)

大学のキャンパスって、ひろぉ~い😆💦すぐに方向音痴炸裂してしまいました🤣

 

本題へ😆

山空の目指すことは?

そもそも観光って何よ?だったんだよね

 

美味しいもの食べて、きれいなものみて…

うーん…

それだけじゃないんだよぉ

 

ほんと、講師の方々のお話は、奥が深かった!

 

まとめると(間違ってたり偏ってたらごめんなさい💦)

 

観光って、地域の暮らしを良くするもの。地域を持続可能な状態に近づけていくこと。

 

住んで良し!訪れてよし!

 

行っただけで元気になる

住んでるだけで幸せ、健康になれる

健康長寿!

 

猪名川町のことやん!

 

地域の方々との共感、コミュニケーションがあってこそ、付加価値が上がる、大切なこと😊

 

値段を安くしたらいいんじゃなくて、そこでしかできないことをできる場所へ  

 

山空か( *´艸`)

かまどを設計から自分たちでやって、そのかまどでご飯を炊く☺️

 

猪名川町内でも、もっともっと繋がっていきたいな🎵

 

この良さを、知ってもらいたいな🎵

 

山空はリピーターさんのほうが多いんです

それもいいことだなぁと再認識( *´艸`)

また来たい!次はこんなことやりたい🎵なんて、嬉しいなぁ☺️

外で、みんなで美味しいものを食べて、大笑い!

ほんと幸せなことだなぁとおもった✨

 

いっしょにやれることやろ~

同じ想いの人集まれ~😍

 

農薬不使用、化学肥料不使用!での作物づくり🎵

自然遊び体験

火起こし、川遊び、かまどごはん、流しそうめん(竹をきるところから🤣)、ドラム缶風呂(最初に入りたい人募集中!)、採蜜体験、豆腐づくり、秘密基地づくり…等々🎵

 

たけのこ掘り、じゃがいも掘り、さつまいも掘り🎵

ブルーベリー狩り、ブドウ狩り

庭にある柿やプラム、きんかんは、来たときに食べ頃だったらデザートだよ☺️

畑で採れた野菜を使って、ピザやお鍋も🎵

 

今年から始めた活動なんだけど、いろんなところで沢山の方と繋がってきて、ほんと嬉しいんです✨

これからも応援してください🎶

そしていっしょに遊びましょ~\(^^)/

 

Today